アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【ケイジャン料理】オクラとシーフードで作るガンボ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

今年の夏にベランダでオクラを育てたところ、1日2~3本のペースでどんどん収穫できました。そのあとアブラムシにやられましたが…

今回は、まとめて冷凍しておいたオクラの大量消費メニューです。せっかくやからエスニック料理で!

オクラいっぱいもらっちゃった!

スパイシーなエスニック料理が食べたい

野菜不足ですが、生サラダ食べるとなんか寒くなる…(←寒い時期のわたしです)

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

ガンボとは?

オクラや魚介類などを使った煮込み料理「ガンボ」は、米・ルイジアナ州周辺の郷土料理です。

f:id:komonjocooking:20201120223528j:plain

ルイジアナといえばニューオーリンズ

地域によって作り方はさまざまですが、おおむね以下のような共通点があります。

・オクラなどでとろみをつける

・魚介類(甲殻類など)または肉類

ケイジャン料理において「聖なる三位一体」と呼ばれる玉ねぎ・ピーマン・セロリを入れる

ケイジャンってなんじゃ?

ケイジャン(Cajun)は、フレンチ・インディアン戦争に負けてアカディア(Acadia)からルイジアナに定住したフランス移民の子孫です。

 

そして、ケイジャンたちが地元食材で作る素朴な料理はケイジャン料理と呼ばれています。有名どころでは、ジャンバラヤなどもケイジャン料理に含まれますね。

f:id:komonjocooking:20201120230054j:plain

ザリガニ入りガンボも美味しいらしいですよ

ガンボは、フランス語でオクラを意味するgomboが訛った名称です。そのまんまです。

 

アカディア…現在のメイン州~カナダ・ノバスコシア州

ガンボを作ってみよう 

 今回は、こちらのレシピを参考にしています。

www.nissui.co.jp

〈材料(4人分)〉

えび…14尾

シーフードミックス…200gくらい

 →あればカニイカなどを入れるとなお良し!

オクラ…2パック分

玉ねぎ…1個

セロリ…1本

ピーマン…2個

にんにく…1~2かけ

バター…大さじ1

小麦粉…大さじ4

★カットトマト缶詰…200g(1/2缶分)

★鶏ガラスープの素、またはチキンブイヨン…大さじ2

ケイジャンスパイス…大さじ1強

★水…1200ml

塩コショウ…適量

レモン汁…適量(食べるときにかける)

ケイジャンスパイスが1瓶あれば、ケイジャン料理の味が決まりやすくなります。

唐辛子やらシナモンやらを使って調合することもできますが、いろんなスパイスを揃えるとかえって高くつくので…

f:id:komonjocooking:20201120170209j:plain

カルディで買いました

材料の下ごしらえ

今回は殻も背ワタも処理済みのえびを使いましたが、殻つきえびを使う場合は殻と背ワタを取っておきましょう。

f:id:komonjocooking:20201120170217j:plain

これ安かったんです…

 

オクラはへたを切り取り、好みの形に切ります。(今回は冷凍しておいたオクラを使用)

f:id:komonjocooking:20201120170205j:plain

諸事情により2種類の切り方が混在してますが、好きな切り方でどうぞ!

 

玉ねぎは粗めのみじん切りにし、皮をむいたセロリと種を取ったピーマンも細かく切っておきます。

にんにくもみじん切りにしておきましょう。

f:id:komonjocooking:20201120170152j:plain

聖なる三位一体

 

野菜を炒める

鍋を火にかけてバターとにんにく入れ、香りが立ったら玉ねぎを入れて炒めます。

f:id:komonjocooking:20201120170148j:plain

弱火でじっくり

 

玉ねぎがしんなりしたら、セロリとピーマンを加えてさらに炒めます。

f:id:komonjocooking:20201120170159j:plain

全体が軽くしんなりするくらいまで

 

小麦粉を加え、全体になじませます。

f:id:komonjocooking:20201120170155j:plain

ダマにならないよう、少しずつ加えたほうがいいかも

 

煮込む

オクラと★を鍋に入れ、沸騰したらしばらく煮ます。

f:id:komonjocooking:20201120170213j:plain

煮込み時間は5~10分くらい、様子を見ながら適当に

 

最後にえびとシーフードミックスを入れ、2~3分ほど煮てから塩コショウで味を調えて火を止めます。

f:id:komonjocooking:20201120170221j:plain

シーフードミックスは凍ったまま入れてOK

 

ガンボ実食!

 ごはんとともにお皿に盛り付け、好みで少量のレモン汁を加えていただきます。

f:id:komonjocooking:20201120170226j:plain

煮込みながらレモン汁を入れると、香りがとんでしまうようです

ではいただきます…

 

唐辛子の絶妙なスパイシーさと、ほのかに香るシナモンが印象的です。

適度なとろみのおかげでスープとごはんがよく絡み、カレー感覚でどんどん食べられます。こりゃ食べすぎ注意ですね!

 

辛めが好きな方には、余ったケイジャンスパイスや一味・七味などを加えながら食べるのもおすすめです。

 

本場ではごはんにかけて食べるのがスタンダードですが、ごはんにかけずにスープとして味わっても美味しいですよ。そのへんはお好みで。

 

さいごに

殻つきのカニ・エビを使う場合は、水の代わりに殻でとったスープ(だし)を使うとより美味しくなります。たぶん。

殻スープの取り方は、だいたいこんな感じです。

・キッチンバサミなどを使って、殻をなるべく細かく切る

・フライパンに殻を入れて乾煎りする

・水分がとんで香りが立ったらひたひたの水を入れ、蓋をして30~45分ほどコトコト煮る

・火を止めて粗熱を取り、ざるなどでこす

和・洋・中:イタリアン・エスニックなどに幅広く応用できるので、殻が手に入ったらぜひお試しあれ!

なお、和風料理に使う場合は水+だし昆布を使うと美味しさが倍増します。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー