アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【熊本】ちゃんぽん?いいえ、太平燕(タイピーエン)です

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

今回のテーマは、ちょっと前から気になってた太平燕です。

ここんとこ中国系メニューがやたら多かったので、今回は九州風のやつにしましょう。

栄養バランスのとれた一品もの希望

ヘルシーだけどお腹いっぱいになるものが食べたい

揚げ卵?美味しそうやけど、作るとき爆発せえへんの??

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

太平燕とは?

 太平燕タイピーエン)は、熊本市周辺でご当地グルメとして親しまれている料理です。

f:id:komonjocooking:20210309150649j:plain

見た目はほぼちゃんぽんそっくりですが…

わたくし関西系北陸人なので「ちゃんぽん麺≒8番らーめん」という思い込み?がありますが(※)、太平燕には小麦麺ではなく春雨が入っています。

www.hachiban.jp

※2018年まで、関西にも8番ラーメンのお店がありました…

 

そもそもなんで熊本に太平燕

太平燕はもともと福州市(福建省)の郷土料理であり、麺料理というよりはワンタンスープに近いものです。

福州の太平燕には肉燕(さつまいもでんぷんなどに豚肉を練り込んだもの)が入っており、さらにアヒルの卵がトッピングされています。

 

↓肉燕ってこんな感じです。おいしそうです。

item.jd.com

 

熊本の太平燕は、明治期に福建系華僑が伝えた料理を進化させたものと言われています。

日本では肉燕もアヒルの卵も手に入りにくいので春雨と鶏卵で代用した結果、福州の太平燕とはかなり異なるものができあがりました。

インドのカリーと日本のカレーライスみたいな関係ですね。どっちも美味しいから結果オーライ!

 

太平燕を作ってみよう 

 今回は、こちらのレシピを参考にしています。

www.asahibeer.co.jp

〈材料(4人分)〉

春雨…150g

豚薄切り肉…150g

無頭えび…100g

キャベツ…200g

にんじん…60g

乾燥きくらげ…10g

ラード…適量

★鶏がらスープの素…大さじ2弱

★水…800ml

★みりん…大さじ1

★酒…大さじ1

★しょうゆ…大さじ2

塩コショウ…適量

 

【揚げ卵】

ゆで卵…4個

片栗粉…適量

しょうゆ…適量

サラダ油…適量

下ごしらえ

水戻ししたきくらげとにんじんを千切りに、キャベツを2~3㎝幅の細切りにします。

f:id:komonjocooking:20210312085722j:plain

今回ははじめから細切りになっているきくらげを使用

 

豚肉は一口大に切り、えびの殻と背ワタを取っておきましょう。

f:id:komonjocooking:20210312085727j:plain

今回は安い豚こまを使ってます

 

揚げ卵を作る

ゆで卵の殻をむき、つまようじなどで小さな穴をあけます。

f:id:komonjocooking:20210312085833j:plain

これをしないと、揚げるときに爆発するかも…?

 

卵をしょうゆにつけて転がしながらまんべんなく下味をつけ、その上から片栗粉をまぶします。

f:id:komonjocooking:20210312085837j:plain

九州の甘めしょうゆを使ってます

 

フライパンなどに多めの油をひいて熱し、卵を入れて転がすようにしながら揚げます。

f:id:komonjocooking:20210312085841j:plain

ヤケドに注意!

 

具材入りスープと春雨を作る

春雨は、少しだけ芯が残るくらいに下ゆでするかお湯でもどしておきます。

f:id:komonjocooking:20210312085845j:plain

もどったらザルなどに揚げておきましょう


 

鍋にラードを入れて熱し、豚肉とえびを炒めます。

f:id:komonjocooking:20210312085849j:plain

ラードを使うことでコクがでますが、ラードがなければサラダ油で代用OK


 

豚肉の色が変わったら、野菜を入れてさらに炒めます。

f:id:komonjocooking:20210312085852j:plain

この後で少し煮るので、軽く火を通すくらいでOK

 

★を加えて沸騰させます。

f:id:komonjocooking:20210312085856j:plain

揚げ卵の下味に使ったしょうゆを使いまわしてます


 

春雨を加えで少し煮込み、塩コショウで味をととのえて器に盛り付けます。

f:id:komonjocooking:20210312085901j:plain

煮すぎると春雨と野菜の食感が損なわれるので、なるべく手早く!

 

太平燕実食!

 半分に切った揚げ卵をトッピングして、さあどうぞ。

f:id:komonjocooking:20210312085906j:plain

この後でもう半分の揚げ卵ものっけました

揚げ卵とラードのほどよいコクもありつつ、春雨&野菜たっぷりのおかげで結構あっさりめに仕上がっています。

 

揚げ卵半個分の衣がつるっとはがれてしまったんですが、天かす状になったしょうゆ味の衣を春雨と一緒に食べるとこれまた美味しい!関東風たぬきうどん的な美味しさです。

 

野菜もたんぱく質もたっぷり摂れて満足度高めの便利メニューですが、もっとカロリーカットしたい場合は春雨の一部をしらたきに置き換えてもいいかもしれません。

 

さいごに

今回使った具材を白菜・たけのこ・ヤングコーンなどに置き換えて、八宝菜っぽくするのもおすすめです。

無頭えびがない場合は、冷凍いかやシーフードミックスを使ってもOK!

 

  【参考】

kumamoto.guide

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー