アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【ゼリーフライ】ゼリーじゃないのになぜゼリー!?埼玉・行田のB級グルメ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

初めてのトラベルごはん国内編関東ブロックとなる今回は、知らない人にとっては謎の食べ物以外の何物でもないアレでございます。

ゼリーフライって、ゼリー揚げたやつなんやろ?

おからを使って、子どもが喜ぶメニューを…

コロッケ食べたいけど、ちょっと糖質が心配

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

 

 

ゼリーフライとは?

 埼玉県行田市B級グルメゼリーフライ」を一言で表すと、おからとじゃがいもをベースとした衣なしコロッケとなります。

f:id:komonjocooking:20201102145007p:plain

ゼリーフライは、明治時代にはすでに存在していました

 

明治期の行田で茶屋を営んでいた人が日露戦争に従軍し、帰国後に中国北東部の野菜饅頭油炸包かな?)をアレンジして作ったものがゼリーフライの原型とされています。

f:id:komonjocooking:20201102151818j:plain

稲作に不向きだった中国北東部では、小麦粉などを使った饅頭系食品が発展

 

ゼリーじゃないのにゼリーフライ

ゼリーフライという名前の由来は諸説ありますが、小判形の「銭(ゼニ)フライ」が訛ってゼリーフライになった説が有力です。

 

いまとなっては本当のところはわかりませんが、ゆるキャラ「こぜにちゃん&フラべぇ」に聞けば何か手がかりをつかめるかもしれません。

www.yurugp.jp

 

ゼリーフライを作ってみよう 

 今回は、こちらのレシピを参考にしています。

www.lettuceclub.net

〈材料(4人分)〉

生おから…200g

じゃがいも…200g(1~2個)

卵…1個

たまねぎ…1/2個

にんじん…1/2本

小麦粉…1/4カップ

牛乳…大さじ3

塩コショウ…適量

サラダ油(炒め油+揚げ油)…適量

 

【ソース】

ウスターソース…大さじ3強

ケチャップ…大さじ2

みりん…大さじ2

 

野菜とおからの下ごしらえ

 たまねぎとにんじんは、それぞれみじん切りにしておきます。

f:id:komonjocooking:20201030152006j:plain

全私が泣いた(ヒント:たまねぎ)

 

フライパンにサラダ油をひいて熱し、たまねぎとにんじんをじっくり炒めます。

f:id:komonjocooking:20201030152011j:plain

こげないよう、弱火~中火でじっくりと

 

たまねぎがしんなりして透き通ってきたら、おからを加えてさらに炒めます。

f:id:komonjocooking:20201030152016j:plain

豆腐屋さんでもらった0円おから

 

全体がパラパラになったら火を止めます。

f:id:komonjocooking:20201030152020j:plain

そのまま放置して粗熱をとりましょう

 

タネづくり

 じゃがいもはよく洗って1個ずつラップで包み、レンジでチンします。

f:id:komonjocooking:20201030151958j:plain

加熱時間は大きさ・個数によって変わるので、様子をみつつ調節

 

竹串がすっと通るやわらかさになったら皮をむいて適当な大きさに切り、マッシュします。

f:id:komonjocooking:20201030152025j:plain

皮をむくときはヤケドに注意!

 

十分マッシュしたら、さめないうちに牛乳・塩コショウを加えてよく混ぜます。

f:id:komonjocooking:20201030152029j:plain

牛乳と塩コショウ

 

全体がなめらかになったら、溶き卵・小麦粉・おからを加えてよく混ぜます。

f:id:komonjocooking:20201030152033j:plain

ある程度まとまってきたら、手の方が混ぜやすいかも?

 

成型する

タネを適当なサイズに分け、小判状にまとめます。

今回は10等分していますが、大きさ・個数はお好みでどうぞ!

f:id:komonjocooking:20201030152037j:plain

火の通りをよくするため、中央をすこしくぼませて

 

成型が終わったら、揚げる直前まで冷蔵庫で冷やしておきましょう

f:id:komonjocooking:20201030152041j:plain

よく冷やしておくと、後で扱いやすくなります

 

揚げる

フライパンに油を入れて170℃に熱し、成型したタネを入れて全体がきつね色になるまで揚げます。

f:id:komonjocooking:20201030192552j:plain

一度にたくさん入れすぎると油温が下がるので、ほどほどに…

 

ソースづくり

耐熱容器にソースの材料を入れてよく混ぜ、レンジで2分ほど加熱します。

f:id:komonjocooking:20201030192556j:plain

加熱後に撮ったらちょっと見た目が残念になりました…

 

ゼリーフライ実食!

 ソースをかけて、さあどうぞ…

f:id:komonjocooking:20201030192604j:plain

やっぱり飯テロ

f:id:komonjocooking:20201030192608j:plain

さっくり

…お!

見た目のイメージと比べて油っぽくなく、おからにありがちなモソモソ感もなく、ほどよいしっとり感がなんとも美味しゅうございます。

 

こりゃ気に入った。リピあり!

生おからがない場合は、水を加えたおからパウダーなどでも作れると思います。

 

おからが入っているうえに衣をつけていないため、普通のコロッケと比べてカロリーや糖質が気になりにくいでしょう。

 

さいごに

【証明問題】

「ゼリー入りゼリーフライを作ったら大変なことになる」を証明しなさい。

 

【証明】

ゼリー入りゼリーフライにおいて、

・ゼリーにはゼラチンが使用されている…①

・ゼラチンを高温にすると、溶けて液体状になる…②

 

①②より、

・ゼリー入りゼリーフライを高温にすると、ゼリー部分が溶けて液体状になる…③

 

さらに…

・高温の油に多量の水分(液体)を加えると、大規模な油ハネが起こって大変なことになる…④

 

③④より、

高温の油にゼリー入りゼリーフライを入れると、大規模な油ハネが起こって大変なことになる

 

①~④より、

ゼリー入りゼリーフライを作ったら大変なことになる!

【証明終了】

 

【参考】

ja.wikipedia.org

 

www.gyoda-kankoukyoukai.jp

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー