アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【滋賀】最強(?)の珍味を食べやすくアレンジ!鮒ずしパスタ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

過去記事でちょろっと触れましたが、夫がうちのベランダで鮒ずしを漬けています。

komonjocooking.hatenablog.com

 

冬になったので鮒ずし開封の儀を行いましたが、これがまたえらく酸っぱい。

鮒ずし講習会の運営元に問い合わせたところ漬け方や仕上がりに問題はなく、まだ浅漬けなので酸味が強いだけのようです。

 

それなら、ハーブと香味野菜をドカドカ使って食べやすくアレンジしてみようじゃありませんか。

鮒ずしもらったけど、そのままじゃちょっと食べづらいな…

珍味を使ったおもしろレシピ希望!

飯テロ(いろんな意味で)やってやる…

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

鮒ずしとは?

鮒ずしは、琵琶湖のフナを飯(ごはん)とともに漬け込んだ熟れずしの一種です。

f:id:komonjocooking:20201228140838j:plain

これが鮒ずし

鮒ずしは、汗をダラダラかくような暑い時期に漬けはじめます。

夏に漬けたら腐るのでは?と思いましたが、乳酸発酵が進んでpHが下がると雑菌が繁殖できなくなります。

つまり、正しく漬けられていれば腐る心配はありません。ただしコバエさんがいらっしゃることはあります

 

最低でも半年以上漬け込むことでアミノ酸が増え、独特のクサ…香りとすっぱ…うま味が生まれます。

 

日本で2番目にクサいんですって…

鮒ずしのクサさは486Auであり、焼いたくさや(1267Au)に続いて国内2位のクサさになります。

Auはにおいの強さを示す単位

f:id:komonjocooking:20201228161939p:plain

世界ランキングでは鮒ずしが6位!世界に通用するクサさです

参考までに…納豆は452Au、台湾の臭豆腐は420Au、元データを監修した某大学教授の使用済み靴下は120Auとのこと。

 

まぁあんまり鮒ずしのハードル上げすぎてもよろしくないので、さっさと調理に進みましょう。

 

ふなずしパスタを作ってみよう 

今回は、こちらのレシピを参考にしています。

参照元レシピではウイキョウフェンネル)の葉と茎を使っていますが、入手できなかったためセロリとディルで代用しました。

funazushi.org

〈材料(3~4人分)〉

鮒ずし…1匹分 ※飯部分もある程度残しておく

にんにく…1かけ分

鷹の爪…1本

玉ねぎ…1/2個

セロリ…1/2本

ディル…1パック

白ワイン、または料理酒…100ml

パン粉…大さじ2

オリーブオイル…適量

お好みのパスタ…250g

下ごしらえ

 にんにくはみじん切りに、皮をむいたセロリと玉ねぎは粗みじんにします。

f:id:komonjocooking:20201228140848j:plain

粗みじんにして存在感を出します

 

鮒ずしを卵と身に分け、骨ごと細切りにしておきます。飯も捨てないでね!

卵は粗めにほぐしておきましょう。

f:id:komonjocooking:20201228140843j:plain

身と卵

トッピング用パン粉とソースを作る

 フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、パン粉を加えてきつね色になるまで炒めます。

f:id:komonjocooking:20201228140834j:plain

今回は食パンの残りをすりおろしたやつを使用

 

パン粉を取り出し、残ったオリーブオイルににんにくと鷹の爪を投入します。(オイルが少ない場合は追加)

香りが立ったら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒めましょう。

f:id:komonjocooking:20201228140829j:plain

弱火で!

 

鮒ずしの身と飯とセロリを加え、身がほろほろと崩れるまで炒めます。

なお、今回はカレースプーン1杯弱くらいの飯を加えています。

f:id:komonjocooking:20201228140824j:plain

飯の量は好みで調節しましょう(鮒ずし初心者さんには少なめがおすすめ)

 

白ワイン(料理酒)を加えて混ぜ、水分量が減るまで煮詰めます。

煮詰める間に、パスタをゆでておきましょう。

f:id:komonjocooking:20201228140821j:plain

料理酒

 

パスタを投入

 パスタが茹であがったら、お玉1杯分弱くらいのゆで汁をソースに加えて混ぜます。

f:id:komonjocooking:20201228140812j:plain

こんな感じ

 

水気を切ったパスタを加え、手早く全体にからめます。

f:id:komonjocooking:20201228140808j:plain

パスタ投入

 

最後にディルを加えて全体にからめ、火を止めます。

f:id:komonjocooking:20201228140803j:plain

清潔なキッチンバサミでジョキジョキしちゃってOK

 

ふなずしパスタ実食!

 パスタを皿に盛り付け、ほぐした卵と炒めたパン粉をトッピングします。

f:id:komonjocooking:20201228140759j:plain

ある理由により、少なめに作ってあります

 

では、いただきます。

f:id:komonjocooking:20201228140817j:plain

いただきます

ほぐし卵とディルのおかげで鮒ずし特有の酸味がやわらぎ、スルスル食べられます。

ただセロリの存在感が薄かったので、もっと後の段階で加えるほうがいいかもしれません。例えばパスタのゆで汁と一緒に加えてさっと加熱するとか。

 

しかしこの酸味とディルの組み合わせ、どこかで食べたことがあるような…

マ〇ドナ〇ドのハンバーガーにはさまってるピクルスそっくり!

 

味はピクルスで食感はパスタ…なんとも不思議なひと皿ですが、鮒ずし入門編としてはとっつきやすいかと思います。

 

さいごに

鮒ずしパスタは味が個性的なので少なめに作ってありますが、「鮒ずし大好き、おかわりおかわり!」という方は量を多めにするか飯を多めに加えてもよいでしょう。

 

なお、夫が鮒ずし講習会を受けたのはこちらの施設です。

講習会などの詳細については、センターにお問い合わせくださいね。

www.suisan-center.com 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー