アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【塩丸いか・その2】塩丸いかとじゃがいものガリバタじょうゆ炒め

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

この前買った塩丸いか(2杯入り)のうちの1杯は、スタンダードな酢の物にしました。

komonjocooking.hatenablog.com

今回は残り1杯のいかを使いますが、シンプルあっさりな酢の物とは正反対?の子どもうけ抜群ガッツリメニューにしてみましょう。

塩丸いかって和食にしか使えないんでしょ?

子どもや男性にウケるレパートリーを増やしたい

残ってるじゃがいももうまいこと使えんかな…

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

イカの足は8本!

「とうとう暑さでおかしくなったかコイツ」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、イカの足は8本です。

 

もうすこし正確に表現しますと、10本のうち長い2本が腕(触腕)で残りの8本が足です。※一部例外アリ

f:id:komonjocooking:20201217173031j:plain

このコウイカさん、3度目のご登場です

 

イカは腕を使って魚や貝などの獲物をつかまえ、バンザイするときにも腕を上げます。

f:id:komonjocooking:20210803140307j:plain

函館のどこかにあるマンホール

 

祖父から聞いた「イカとタコの手足を見分ける方法」

イカとかタコの手足を見分けたかったら、とりあえずぶん殴ってみい。

 そしたら、『イタッ!』て言いながら殴られたところを手で押さえるはずや」

f:id:komonjocooking:20210803142013p:plain

暴力はいけません

ギャグ好きだった母方の祖父は、わたしの人格形成においてなくてはならない人物のひとりでした。

あと、猫舌で魚好きなところも受け継ぎました。

 

そういうわけで、今日もシーフードをいただきます。

 

塩丸いかとじゃがいものガリバタじょうゆ炒めを作ってみよう 

今回のレシピは…適当です。思いつきです! 

〈材料(4人分)〉

塩丸いか…1杯

じゃがいも…●個

刻みにんにく…大きめ1かけ分

バター…大さじ1くらい

塩こしょう…適量(あらかじめブレンドされたやつでもいいですが、個人的に塩+粗挽き黒こしょうがおすすめ)

しょうゆ…適量(ひとまわし程度)

いかの下ごしらえ

いかの塩を洗い落として、数時間真水に漬けて塩抜きします。

f:id:komonjocooking:20210803092050j:plain

途中で何回か水を替えるとなお良し

 

いかの塩が抜けたらキッチンペーパーで水気をふきとり、食べやすいサイズに切っておきます。

f:id:komonjocooking:20210803092054j:plain

余計な水気は

f:id:komonjocooking:20210803092058j:plain

こんなかんじ

 

一口大に切ったじゃがいもを耐熱容器に入れ、蓋かラップをしてレンジで加熱します。

切り方や量によって加熱時間が変わるので、少しずつ時間調整しながら「竹串がすっと通る柔らかさ」を目指しましょう。

f:id:komonjocooking:20210803092107j:plain

ほんとは皮つきのまま使いたいところですが、子どもの食べやすさ重視で皮をむきました

 

炒める

フライパンにバターときざみにんにくを入れて、火にかけます。

f:id:komonjocooking:20210803092102j:plain

家計にやさしいチューブバターでございます

 

にんにくの香りが立ったらいかを入れ、全体にバターをなじませます。

f:id:komonjocooking:20210803092111j:plain

塩丸いかはもともとゆでてあるので、長時間炒めなくても大丈夫

 

じゃがいもと塩こしょうを加え、全体になじませます。

f:id:komonjocooking:20210803092114j:plain

じゃがいもも火が通ってるので、これまた軽く炒めるだけでOK

 

鍋肌にしょうゆをひとまわしし、香ばしい匂いがたったら全体になじませます。

f:id:komonjocooking:20210803092121j:plain

 

 

塩丸いかとじゃがいものガリバタじょうゆ炒め実食!

ガリバタじょうゆのいいにおいがします。お腹鳴りそうです。 

f:id:komonjocooking:20210803092131j:plain

んまそー

ガリバタじょうゆ味をつけるとだいたい何でも美味しくなりますが、今回はいかのソフトな食感とじゃがいものホクホク感の対比が楽しいですね。

黒コショウの刺激がほどよいアクセントになって、まぁごはんが進む進む。食べすぎ注意です。

 

もし余ったら、残りの具材を小さくカットしてホットサンドにはさんでも美味しいでしょう。

 

さいごに

ガリバタじょうゆはどうしてもしょっぱくなるので、なるべくあっさり味の副菜を合わせることをおすすめします。

そう、たとえば酢の物とか…(冒頭に戻る)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー