アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

19世紀のレシピで作る「懺悔の火曜日のパンケーキ」

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

以前作ったオレンジピールを有効利用すべく、久々にタイムトラベルごはん海外版をやってみようと思います。

余った小麦粉や牛乳を使い切りたい

お腹が減ったので食い改めたい

いつかイギリスでパンケーキレースに出るぞ!

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

 

 

懺悔の火曜日のパンケーキとは?

懺悔の火曜日のパンケーキは、四旬節が始まる前日の「懺悔の火曜日(パンケーキ・デイ)」に食べるパンケーキです。

f:id:komonjocooking:20201005154555j:plain

もともとはかなりシンプルなパンケーキです Lucy Vさんによる写真ACからの写真

キリスト教圏では、四旬節(復活祭の前の40日間)に罪を悔い改めつつましく過ごす習慣があります。

 

イギリスやアイルランドでは、四旬節イエス・キリストの断食にあやかり贅沢品を控える期間とされてきました。

そのため、告解の火曜日に卵・牛乳・砂糖・バター(いずれも昔は贅沢品)を使い切ってしまう風習が生まれたのです。

 

難易度MAXのパンケーキ・レース

むかしむかし、イギリスのとある村でとある奥さんがパンケーキを焼いていました。

その日は告解の火曜日であり11時に教会へ行く予定でしたが、奥さんは忙しすぎてそのことを忘れていたのです。

f:id:komonjocooking:20201005155406p:plain

教会の鐘「カァァァン(11時だョ全員集合)」

鐘の音を聞いてパニクった奥さんは、なんとパンケーキののったフライパンを持ったまま教会へ走っていってしまいました。サザ●さんかな?

 

現在のパンケーキ・レース

パンケーキ・ルール自体がゆるいイベントなのでルールはさまざまですが、おおむね以下の通りです。

・エプロン姿の参加者が、パンケーキののったフライパンを持って走る

・走りながら一定回数以上トス(手首のスナップをきかせてパンケーキをひっくり返す)しなければならない

・トスの際は、それなりに高く投げなければならない

・パンケーキを落としたらペナルティあり

最近では、日本のお祭りキングもレースに参加されました。

www.ntv.co.jp

 

懺悔の火曜日のパンケーキを作ってみよう 

今回のレシピ出典元は、 過去記事でも登場したパンケーキの歴史物語(ケン・アルバーラ 著/関根 光宏 訳、2013)です。

komonjocooking.hatenablog.com

 

で、この中で紹介されているチャールズ・エルミー・フランカテリ著「労働者階級の簡単料理 A Plain Book for the Working Classes(1852年)」のレシピをもとにしています。 

〈材料(2~3人分)〉

薄力粉…170g

牛乳…280ml

卵…2個

塩…小さじ0.5 ※元のレシピはかなりしょっぱいため、量を調整しています

ナツメグ…少々

レモンピールまたはオレンジピール…適量(今回はオレンジピールを使用)

フライパンにひく油(バター・マーガリン・サラダ油など)…適量

タネを作る

小麦粉をボウルに入れ、中央をくぼませます。 

f:id:komonjocooking:20201005132343j:plain

こんな感じかな?

 

塩・ナツメグ・刻んだオレンジピール・牛乳少々(分量内)を加えてかき混ぜます。

f:id:komonjocooking:20201005132347j:plain

まず混ぜる

 

卵を割り入れ、全体がペースト状になるまで混ぜます。

f:id:komonjocooking:20201005132351j:plain

卵を加えて

 

残りの牛乳を加え、生地がなめらかになるまでよく混ぜます。

f:id:komonjocooking:20201005132355j:plain

パンケーキっぽくなってきたか?

 

タネを焼いていく

フライパンを火にかけてよく熱してから弱火にし、うすく油をひきます。

f:id:komonjocooking:20201005132403j:plain

今回はマーガリンを使用

 

お玉1杯分のタネを円く流し込み、1分ほど焼きます。

f:id:komonjocooking:20201005135256j:plain

原本では「小ぶりのティーカップ半分ほど」ですって

 

水気がとんで生地が固まったら裏返し、両面をよく焼きます。

f:id:komonjocooking:20201005135301j:plain

ひっくり返して

 

お皿に盛り付けたら、好みで少量の砂糖をふりましょう。

折らずにペランと盛り付けてもよいですが、個人的には2つ折り~3つ折りにすると盛り付けやすいと思います。

f:id:komonjocooking:20201005135310j:plain

日本でおなじみのパンケーキより薄め

 

懺悔の火曜日のパンケーキ実食!

とりあえず2枚盛り付けてみました。

f:id:komonjocooking:20201005135315j:plain

上のパンケーキのデコボコはオレンジピールです

 

全体的に茶色っぽいのは、ナツメグの色が出ているためですね。

f:id:komonjocooking:20201005135320j:plain

見た目と食感は(パンケーキ+クレープ)÷2といったところ

元レシピに忠実に作ったらえらく塩気が強かったため、このブログでは塩の量を1/3に減らして紹介しています

やたらとしょっぱくてお腹にたまりやすいのは、たくさん汗をかくハードワーカー向けレシピだったからでしょうか。

 

全体的に素朴な味わいですが、オレンジピールの香りと甘味がちょうどいいアクセントになります

もし柑橘系ピールがなかったら、レーズンやらナッツやらを混ぜ込んでもいいかもしれませんね。

 

さいごに

わたくし、この記事を火曜日にアップしようとして月曜日の昼にパンケーキを食べてしまいました

しかも、この記事をアップする日はただの火曜日であってパンケーキ・デイではありません。※2020年のパンケーキ・デイは2/25でした

 

パンケーキ・デイではない日に懺悔のパンケーキを食べたことについては反省してますが、ブログはしれっと続けるのでどうぞお付き合いください。

 

【参考】

ja.wikipedia.org

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー