アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【土佐田舎寿司・後編】しいたけ寿司とこんにゃく寿司

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

続きました! 

komonjocooking.hatenablog.com

 

土佐田舎寿司後編では、煮物でおなじみのヘルシー具材を使います。

りゅうきゅう寿司やみょうが寿司と一緒に食べると、味に変化が出て飽きずに食べられますよ。

 

 

お寿司食べたいけど、魚介類がない!

ローカロリーなお寿司を楽しみたい

おばあちゃんの煮物みたいな、素朴な和食が好き

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

 

 

どんこしいたけって何?

土佐田舎寿司については前回説明してしまったので、今回はしいたけの豆知識について少し解説しましょう。

 

 

乾物屋さんや佃煮屋さんなどで、普通のしいたけよりちょっとお高めの「どんこ(冬菇)しいたけ」をしばしば見かけます。

f:id:komonjocooking:20200826160143j:plain

丸っこいどんこしいたけHiCさんによる写真ACからの写真)

どんこしいたけはしいたけの品種名ではなく、傘が開ききらないうちに収穫したしいたけを指します。

 

肉厚でころんと丸い見た目と濃厚な味わいは、しいたけそのものの見た目・味・食感を楽しみたい料理にぴったりです。

 

 

淡泊な料理には「こうしん(香信)」がおすすめ

メイン食材の引き立て役としてしいたけを使いたいときは、傘が完全に開いた「こうしん(香信)」がおすすめです。

 

傘が開いているぶんどんこよりも薄手で、みじん切りやスライスにして使う料理に向いています。

f:id:komonjocooking:20200826162759j:plain

たとえば、餃子のあんに刻んで混ぜ込んだり… cheetahさんによる写真ACからの写真)

こうしんはどんこより淡泊で価格もお手頃なので、汎用型干ししいたけとして常備してもよいでしょう。

 

 

しいたけ寿司・こんにゃく寿司を作ってみよう 

 今回は、こちらのサイトを参考にしています。

cookpad.com

cookpad.com

〈材料(各4個分)〉

どんこ干ししいたけ、または小さめの干ししいたけ(石づきを切って水で戻す)…4枚

 ※大きい干ししいたけしかない場合は、適度なサイズに切って使いましょう。

こんにゃく(アク抜きしておく)…150g

酢飯…1合分

※酢飯・寿司酢の作り方は、土佐巻き編をご参照ください。

 

【煮物用調味料】

干ししいたけのもどし汁…200ml(具材がひたひたになるくらい)

顆粒だし…小さじ1/2

砂糖…大さじ1

みりん…大さじ1

酒…大さじ1

しょうゆ…大さじ2

 

 

こんにゃくを切る

こんにゃくは厚み1㎝弱くらいに切ります。

切り方が薄すぎると、後で破れやすくなります… 

f:id:komonjocooking:20200824202702j:plain

大きさはいなり寿司用のお揚げさんくらい

 

 

穴をあけないよう注意しながら、包丁で切れ込みを入れます。

f:id:komonjocooking:20200824202706j:plain

穴をあけないよう気を付けて…

f:id:komonjocooking:20200824202714j:plain

袋状になりました

 

 

こんにゃくとしいたけを煮る

 こんにゃくとしいたけを鍋に入れ、しいたけのもどし汁と顆粒だしを加えて火にかけます。

f:id:komonjocooking:20200824202710j:plain

いっしょに煮ちゃいましょう

 

 

鍋がフツフツしてきたら残りの調味料を加え、シイタケに火が通るまで弱火で煮ます。

f:id:komonjocooking:20200824202718j:plain

しいたけが煮えたら、火を止めてしばらく放置!

 

 

しいたけ寿司を作る

 適量の酢飯を手に取り、きゅっと握ります。

f:id:komonjocooking:20200824202822j:plain

後で崩れないよう、ちょっときつめに握りましょう

 

 

酢飯の上に、軽く絞ったしいたけを載せます。

f:id:komonjocooking:20200824202832j:plain

上から軽く押さえて形を整えます

 

 

 

こんにゃく寿司を作る

汁気を切ったこんにゃくに酢飯を詰め、逆さにして皿などに盛り付けます。

f:id:komonjocooking:20200824202840j:plain

全体がまんべんなく膨らむように

 
 

しいたけ寿司・こんにゃく寿司実食!

 こんにゃく寿司、もっといろんな角度から撮ればよかった…(あっという間に食べられてしまいました)

f:id:komonjocooking:20200826103205j:plain

見切れてるみょうが寿司とりゅうきゅう寿司については、前回をご参照ください

ころんと丸いしいたけ寿司は、噛むたびにしいたけの旨味がじわっと広がります

ちらし寿司によくトッピングしてある刻みしいたけのような味ですね。

 

おばあちゃんの煮物を思わせる素朴な味わいとぷるぷるの食感が楽しいこんにゃく寿司は、うちの2歳児にも喜んでもらえたようです。(撮る前に食べちゃったのは彼です)

 

 

しっかり味がついているためしょうゆをつける必要がなく、手や服が汚れにくいのもポイントですね。

 

 

さいごに

長かった高知編も、一旦ここで「ごちそうさま」です。

次回は別地域のトラベルごはんになるか、はたまたタイムトラベルごはんになるか…アキオカ家の冷蔵庫の中身次第です。

 

 

【余談】

 今回は作れませんでしたが、土佐田舎寿司の一種として「たけのこ寿司」が知られています。

つまり寿司の世界でも「きのこたけのこ戦争」が起こりうる…いや、この話題はホットになりすぎることが多いのでやめておきましょうか。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー