アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【パルミットのサルサソースあえ】火を使わなくてもOK!ブラジル料理の副菜にどうぞ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

先日、ブラジル食材店で刻みパルミットを入手しました。

f:id:komonjocooking:20210817081401j:plain

これがパルミット

前回のムケッカに合わせて、さっぱり冷たい副菜にしましょう。

パルミットってどうやって食べるの?

さっぱりしつつパンチのある味が欲しい

暑いので冷製サラダが食べたいです

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

パルミットとは?

中南米や東南アジアなどで食べられているパルミット(ハート・オブ・パーム)は、ヤシの新芽の芯です。

f:id:komonjocooking:20210817081356j:plain

輸入食材店でびん詰めや缶詰として売られてます

f:id:komonjocooking:20210817115733j:plain

熱帯では皮付きのパルミットも売られてます

ブラジルではサラダや前菜などにされることが多いパルミットは、くせがなく淡泊な味わいです。

身近な食材にたとえると、ホワイトアスパラやたけのこに近い食感ですね。

 

お店のマダムに喜ばれる

今回パルミットを購入したのは、お隣・福井県のブラジル食材店です。(※県またぎ移動が制限される直前です)

ちなみに、ここでは過去にも買い物してます。

fupo.jp

夫がびん入りパルミット×2をレジへ持っていくと、ブラジル人のマダムが

「あなたたち日本人ね!日本人でパルミット買っていく人、珍しいわ~★」とハイテンション気味にオススメの食べ方を教えてくれたそうです。

(このとき、わたしはレジから離れたところの棚で物色してました)

 

ところが夫は肝心の調理法を失念してしまったそうで、メモアプリには

パルミット、にんにく、トマト、玉ねぎ、にんにく、塩コショウ、オリーブオイル少し

とだけ書いてありました。

 

とりあえずGoogle+自分のカンに頼りつつ見よう見まねで作ったら、サルサソースあえになりました。

これなら市販のサルサソースでもいけそうですし、メキシコ風にタコスにはさんでも美味しそうですね。

 

パルミットのサルサソースあえを作ってみよう 

 

〈材料(2~3人分)〉

パルミット…150gくらい

 

サルサソース】もちろん既製品のサルサソースでもOK!

トマト…1個

玉ねぎ…1/4個

にんにく…1かけ分

レモン汁…小さじ1/2くらい

オリーブオイル…大さじ1.5

塩コショウ…適量

タバスコ(お好みで)…適量

 

サルサソースを作る

皮をむいたトマトと玉ねぎをみじん切りにし、サルサソースの材料をすべて加えてよく混ぜます。

f:id:komonjocooking:20210817081352j:plain

調味料の比率はお好みで

 

パルミットを準備する

パルミットをびんから出し、水気を切っておきます。

f:id:komonjocooking:20210817081405j:plain

もちろんそのまま使えます

 

パルミットのサルサソースあえ実食!

食べる直前にサルサソースをかけて、さあどうぞ。

f:id:komonjocooking:20210817081409j:plain

簡単でしたねぇ

パルミットのシャキシャキ食感にトマトの酸味と玉ねぎのピリッと感が加わり、あっさりしつつも存在感のある副菜になりました。

後味はにんにく強めなので、このあと大事な予定がある人はちょっと注意したほうがいいかも?

 

今回はシンプルにパルミット+サルサのみでいただきましたが、ほかの野菜やら裂いた蒸し鶏やらスタッフドオリーブやらをプラスしても美味しそうです。

 

さいごに

くせや風味が少ないパルミットは、サラダ以外の料理にも合わせることができます。

ムケッカ(前回参照)やタイカレーといったココナッツ系煮込み料理はもちろん、ハワイ・チャモロ系メニューに加えてもいいでしょう。

komonjocooking.hatenablog.com

komonjocooking.hatenablog.com

あとは、↓これに入れてもいいかも。

komonjocooking.hatenablog.com

 

 

たけのこみたいな使い方をすれば、和食にも違和感なく合うと思います。パルミット入り五目炊き込みご飯(しょうゆ味)とかもいけるんちゃうかな。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー