アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【ムケッカ・バイーアナ】ココナッツミルク香るブラジル風煮込み料理

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

しばらくお盆休みをいただいて、しっかり充電いたしました。

今回はブラジル料理ですが、「当ブログ初のブラジル料理フェイジョアーダになる」という予想は見事にハズしています。

ココナッツミルク缶、どうやって使おうか…

ブラジル料理に興味があります

きょうは魚介系の気分…

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

ムケッカとは?

ムケッカ(moqueca)は、魚介類とトマトをベースにしたブラジルの煮込み料理です。

f:id:komonjocooking:20210817093316j:plain

ココナッツミルクを使うムケッカバイーア

f:id:komonjocooking:20210817093320j:plain

ココナッツミルクなしのムケッカ・カピシャーバ

がっつりココナッツミルクの気分だったので、今回はムケッカバイーアナにしました。

 

 

f:id:komonjocooking:20210817094352j:plain

上がバイーア、下がエスピリトサント

バイーアはかつて黒人奴隷貿易の拠点だった港町であり、アフリカ由来の文化が強く根付いています。

ココナッツミルクとパームオイルを使うムケッカバイーアナも、黒人によってもたらされた料理のひとつです。

 

参考までに、過去に作ったチキンムアンバにもパームオイルを入れます。ウチではオリーブオイルで代用してますが…

komonjocooking.hatenablog.com

 

過去にカップヌードルムケッカ味が!

 

W杯ブラジル大会が行われた2014年に、カップヌードルとUFOの「ムケッカ味」が発売されていたそうです。

www.nissin.com

公式サイトにココナッツミルクの甘味をなんたらかんたら的な説明があるので、これはムケッカバイーアナ風ですね。

 

残念ながらカップヌードル/UFOムケッカ味を食べた記憶がないのですが、今さらながら興味がわいてきました。

しかしブラジル関連のイベントでもないかぎり再販の望みは薄そうなので、自分でなんとかします。

 

ムケッカバイーアナを作ってみよう 

今回は、こちらのレシピをベースにしています。

hito-tema.net

 

〈材料(4人分くらい)〉

するめいか…2杯くらい(えび・カニなどでもOK)

冷凍むき身あさり…150gくらい

たらの切り身(たぶん白身魚ならなんでもOK)…2きれ

玉ねぎ…1個

パプリカ…1個

トマト…400gくらい(カットトマト1缶でもOK)

ココナッツミルク…1缶

おろししょうが…1かけ分

刻みにんにく…1かけ分

ローリエ…1枚

パクチー…1袋

オリーブオイル(あればパームオイル)…大さじ2

塩コショウ…適量

 

【マリネ液】(合わせておく)

レモン汁…大さじ1.5くらい

塩コショウ…適量

魚介類をマリネしておく

魚介類は食べやすいサイズに切り、マリネ液を全体になじませて30分以上置いておきます。

f:id:komonjocooking:20210817081242j:plain

いかめし回の残りを解凍したやつです

 

野菜類を切る

トマトは皮をむき、粗みじんにします。

f:id:komonjocooking:20210817081246j:plain

扱いやすさ重視で皮をむきましたが、むくかどうかは好みでOKです

 

その他の野菜は、一口大にカットしておきます。

f:id:komonjocooking:20210817081250j:plain

パプリカと玉ねぎ

f:id:komonjocooking:20210817081258j:plain

パクチーも!

 

具材を炒め煮にする

鍋にオリーブオイルと刻みにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りが立ったらおろししょうが・玉ねぎ・パプリカを入れて炒めます。

f:id:komonjocooking:20210817081254j:plain

しんなりするまで炒めます

 

トマト・ココナッツミルク・ローリエ・塩コショウを加え、10分ほど弱火で煮ます。

f:id:komonjocooking:20210817081303j:plain

トマトを大きく切りすぎた場合は、軽くつぶしておきます

 

魚介類をマリネ液ごと入れ、さらに10分ほど煮ます。

f:id:komonjocooking:20210817081308j:plain

レモン+トマトでさわやかな酸味が出ます

 

具材に火が通ったことを確認し、味が薄ければ「追い塩コショウ」で整えて完成です。

f:id:komonjocooking:20210817081315j:plain

関係ないけど…以前、塩ファサーをやったら全部鍋の外にこぼれました

 

ムケッカバイーアナ実食!

 ごはんと一緒にお皿に盛り、お好みでパクチーをのっけます。

f:id:komonjocooking:20210817081311j:plain

パクチーの量はおこのみで

ココナッツ+魚介といえばまずグリーンカレーあたりを連想しますが、ムケッカもなかなか美味いですね。

エスニック料理初心者さんは、魚醤系調味料を使わないムケッカのほうが食べやすいかもしれません。パクチーが苦手なら、省略してもOKですし。

 

酸味は思ったより控えめですが、要所要所でココナッツのホワンとした風味を引き締めてくれます。

フェイジョアーダよりムケッカのほうがなんとなくカロリー低そうですし、緑黄色野菜+魚介で栄養面も言うことなし!

 

さいごに

残りごはんの関係でいつものジャポニカ米を合わせましたが、タイ米を合わせるとよりブラジルっぽさが出ると思います。

 

次はムケッカ・カピシャーバやな。 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー