アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【輪島さざえのエスカルゴ風炒め】さざえのさばき方の覚書も兼ねて

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

輪島の某所で、

f:id:komonjocooking:20210721154553j:plain

ちいさな港

f:id:komonjocooking:20210721154550j:plain

透明度の高い水と、おみおつけやふりかけでおなじみのあおさたち

 

とある方からいただきました。

f:id:komonjocooking:20210721154557j:plain

とれたてのさざえを石で豪快に割り、海水で洗っていただきます

 

しかも、こんなにいっぱいのお土産まで!

ありがとうございます!!ヒェーイ!!!

f:id:komonjocooking:20210721092127j:plain

ざるいっぱい!

さざえのつぼ焼きも好きだけど、他の方法でも食べてみたい

さざえってどうやってさばけばいいの?

さざえの苦い部分がちょっと苦手…

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

さざえにトゲがあるかないか

突然ですが、皆様が「さざえ」と聞いてパッとイメージする形状はどんなのでしょうか?

f:id:komonjocooking:20210721145451j:plain

これはトゲあり

f:id:komonjocooking:20210721145446j:plain

手前のはかなり短いトゲありとほぼトゲなし

「波の荒いところのさざえにはトゲがある」だの「日本海のさざえにはトゲがあって瀬戸内のさざえにはトゲがない」だのいろんな説がありますが、輪島でいただいたさざえは「トゲあり」「トゲなし」「片方だけトゲあり」が混在してました。 

f:id:komonjocooking:20210721150020j:plain

これはトゲアリトゲナシトゲトゲ

最初のさざえ写真をご覧いただくと、トゲありトゲなしの両方がいることがわかります。1枚ずつ撮っときゃよかったですねぇ。

 

参考までに、過去記事で使ったさざえ(島根産つまり日本海産)はトゲありでした。 トゲなしをランタンにしたら、転がってエライことになりそうです。

komonjocooking.hatenablog.com

 

日本海は波が荒い」というイメージがありますが、海岸・海底の形や季節によっては結構おだやかだったります。

先週の輪島の海もおだやかで、子連れでも安心して泳ぐことができました。ちなみに海水浴場は密ってませんでした。

f:id:komonjocooking:20210721151935j:plain

多くの人がイメージする「日本海の荒波」は、だいたい冬の景色です

実際のところさざえのトゲありトゲなしを決める要素ははっきりわかってないようですが、ランタンにするならトゲあり、一度にたくさんゆでるならかさばりにくいトゲなしが便利です。

 

さざえをさばいて、エスカルゴ風炒めを作ってみよう  

〈材料(x人分)〉

さざえ…5~6個

料理酒…大さじ1~2くらい

きざみにんにく…1かけ分

輪切り鷹の爪…1本(七味・一味などで代用可)

マッシュルーム…1パック

バター…大さじ1くらい

黒コショウ…適量

しょうゆ…適量(フライパンにひとまわしくらい)

さざえをゆでる

 鍋にさざえとたっぷりの水を入れ、料理酒を加えて火にかけます。

f:id:komonjocooking:20210721092132j:plain

もらった分は全部まとめて下ごしらえします

 

沸騰後5分たったら火を止め、そのままさらに5分置きます。

f:id:komonjocooking:20210721092138j:plain

かんたんですねー

 

さざえをさばく

ゆだったさざえをざるなどにあけ、千枚通しなどを使って身を取り出します。 

ついでにフタも取っておきましょう。

f:id:komonjocooking:20210721092142j:plain

簡単にはずれますよ

 

苦みのもととなる「ハカマ」から先を引きちぎります。

f:id:komonjocooking:20210721092226j:plain

このびろんびろんしてるやつがハカマ

試しにハカマだけをかじってみたら、めっちゃ苦かったです。

「この苦みがたまらんのじゃあ」という方は、ちぎらずそのまま食べてもいいと思います。

 

ちぎった後の身を、縦半分にカットしましょう。

f:id:komonjocooking:20210721092147j:plain

これで、もうほとんど苦くないはずですよ

 

赤い「クチバシ」を取り除きましょう。

f:id:komonjocooking:20210721092230j:plain

クチバシも食べられなくはないですが、取った方が食べやすいです

 

ハカマから先の肝部分を食べたい場合は、ぐりぐり模様から先の部分を使いましょう。

ぐりぐり模様の手前には砂袋があるので、食べるとジャリっとすることがあります…

f:id:komonjocooking:20210721092159j:plain

織部焼みたいな色合い

 

エスカルゴ炒めにする

 フライパンにバターを熱し、きざみにんにくと鷹の爪を入れて香りを出します。

f:id:komonjocooking:20210721092203j:plain

今回は七味を使いました

 

まずさざえを入れ、バターをなじませます。

f:id:komonjocooking:20210721092208j:plain

なるべく短時間でなじませるべし

 

食べやすくカットしたマッシュルームを入れ、マッシュルームに火が通ったら黒コショウとしょうゆで味をつけます。

f:id:komonjocooking:20210721092218j:plain

いい匂いや…

 

さざえのエスカルゴ風炒め実食!

簡単に盛り付けました。

f:id:komonjocooking:20210721092213j:plain

レストランのエスカルゴみたく殻に盛ればよかったんですが、力尽きました…

f:id:komonjocooking:20210721092222j:plain

さざえです

一言であらわすと、「オサレなスペインバルで出てくるおつまみみたいな味」です。

ちょっと濃いめのガリバタ風味のおかげで、まぁごはんがすすむすすむ。

 

刺身のさざえはけっこう固い食感ですが、このエスカルゴ風炒めは歯がすっと入っていくレベルのやわらかさです。

肝部分には特有のほろ苦さがありますが、身のほうは苦くないのでお子さまでも食べやすいでしょう。
 

さいごに

残りのさざえも同じようにさばき、チャック付き袋に入れて冷凍してあります。

何にするかはまだ決まってませんが、こんどは野菜を加えてオイスターソースで炒めてもええかな。さざえと牡蠣のコラボです。

 

そうそう、次回更新は7/26(月)となる予定です。金曜日は祝日なのでお休みしまーす。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー